イルミネーション(あしかが)

あしかがフラワーパークのイルミネーション! 冬の名物! この秋から冬にかけて、あちらこちらのイルミネーションを見に行こうと考えています。

鴻巣花火大会!

埼玉県鴻巣市の花火大会!圧巻は、ラストの『鳳凰乱舞(おおとりらんぶ)』一尺玉(10号玉)の連続打ち上げ300発!

#中鷺!

公園を散歩していたら『鷺』が! 中鷺(チュウサギ)だと思います。でも、夏の中鷺はクチバシが、もっと黒っぽいンですが! でも、絵になりますねぇ! さて、この二羽の関係は♥

そうだ京都へ行こう!

NHKのドラマ『京都人の密かな愉しみ』の中で使われたお寺『興聖寺』 フェンダーミラー越しの『知恩院』の三門です!

うるわしの奈良へ! 室生寺

室生寺(むろうじ) 山号は『宀一山(べんいちさん)』 宀一は「室」の最初の書き出しの『うかんむり』と「生」の最後の一画の『一』だと云われています。 このお寺、ペットの入山が許されています。 お陰で愛犬と一緒に拝観出来ました。

アジサイの花が咲きました!

幸手市の権現堂堤に紫陽花を見に行きました。 こんな珍しいアジサイも咲いていました。 ここは、桜の花や彼岸花も有名です。 さて、アジサイの花とは!

冬の星座

冬の星座でおなじみ、オリオン座!その左上の『ベテルギウス』と『シリウス』『プロキオン』を結ぶ冬の大三角! オリオン座の中心に横に三個並ぶ『オリオンのベルト』がよく見えます。オリオンのベルトから真下に『オリオンの剣』が有ります。その剣の真ん中…